ひねもす俳句:虫虫虫 2024年7月27日2024年7月27日 pure2 ひねもす俳句 夏暑きゆゑ大仏の螺髪落つ /勝美 サファイアの宝飾展示黄金虫 /勝美 オオセンチ黄金臭い仲間の集ひけり /勝美 黒滲みまだ濡れゐたる羽化の蝶 /勝美 変身を前の青虫食べ盛り /勝美
もう7月も終わりに近くなった。暑いのはまだまだ続くのだろうけれど。今回は何やら虫づくし。虫唾が走るなどと敬遠しないでご覧ください。1句目は何やらカタツムリの殻みたい。すぐに落ちた螺髪と思った。暑すぎて螺髪も抜けるのですね。2句目はプラチナコガネの標本らしいが詳しいことは存じ上げない。宝飾店の展示品のサファイヤと思ったまんまの句。3句目はオオセンチコガネとか、糞転がしが糞に埋もれて至福のときを味わっているのか。臭い仲間が臭さを分かち合っているのか。4句目は自宅のベランダで飼育中のナミアゲハの羽化直後の様子とか。乾ききっていない羽の感じに時間の経過が垣間見える。最後の句はその幼虫、やがて蛹に変身して羽化へと繋がるのだろう。輪廻転生も感じられる虫の様々、面白く拝見した。 返信
思いがけず、今年の夏もベランダで虫との付き合いが生まれ、偶然にも上野の科博では昆虫MANIAC展が開催中。 写真も自ずから虫・虫・虫。 ベランダでナミアゲハが育つのを傍観していると、いかに自分が無知だったかを知らされる、驚くことの連続でした。 そして、自然にプログラムされた生命の不思議を目の当たりにして、これはもう感動という他はない。 虫、本当にフシギ!面白い!! 1枚目の写真は虫じゃないけど!! 返信
もう7月も終わりに近くなった。暑いのはまだまだ続くのだろうけれど。今回は何やら虫づくし。虫唾が走るなどと敬遠しないでご覧ください。1句目は何やらカタツムリの殻みたい。すぐに落ちた螺髪と思った。暑すぎて螺髪も抜けるのですね。2句目はプラチナコガネの標本らしいが詳しいことは存じ上げない。宝飾店の展示品のサファイヤと思ったまんまの句。3句目はオオセンチコガネとか、糞転がしが糞に埋もれて至福のときを味わっているのか。臭い仲間が臭さを分かち合っているのか。4句目は自宅のベランダで飼育中のナミアゲハの羽化直後の様子とか。乾ききっていない羽の感じに時間の経過が垣間見える。最後の句はその幼虫、やがて蛹に変身して羽化へと繋がるのだろう。輪廻転生も感じられる虫の様々、面白く拝見した。
暑いですねなかなか良い句は出来ませんが日々作句にはげんでいます。鑑賞の仕方も教えてもらい、より俳句が楽しくなっています。最後の青虫の句
間近に見ています。
思いがけず、今年の夏もベランダで虫との付き合いが生まれ、偶然にも上野の科博では昆虫MANIAC展が開催中。
写真も自ずから虫・虫・虫。
ベランダでナミアゲハが育つのを傍観していると、いかに自分が無知だったかを知らされる、驚くことの連続でした。
そして、自然にプログラムされた生命の不思議を目の当たりにして、これはもう感動という他はない。
虫、本当にフシギ!面白い!!
1枚目の写真は虫じゃないけど!!
大須賀衡子さんおひさしぶり!俳句会横浜如何ですか?小生も俳句が拠り所の毎日です。何とか頑張っているところです!またよしなに!