ひねもす俳句:秋思 2012年9月21日2012年9月21日 pure2 ひねもす俳句 晩秋やひかりは直ぐに消えたがる /勝美 行く秋の絶滅危惧種ねむる土地 /勝美 磔像に似たる案山子に意志ありや /勝美 文化の日花に劣らぬ葉のありぬ /勝美 暗黒に無数の銀河音もなし /勝美
こんばんは。ようやく朝夕の涼しさを感じるこの頃です。 何時もながらお写真は案山子コンテストみたいで好きです。 1の晩秋は哀愁を感じます。 行く秋の絶滅危惧種ねむる土地 頂きます。危機感迫るものがあります。 ありがとうございました。 返信
>晩秋やひかりは直ぐに消えたがる そうですね、びっくりするぐらい日が短くなりましたね。 実際は、6月の夏至から徐々に短くなっているハズなのに、 気付かないうちに、あっという間という感じです。 >行く秋の絶滅危惧種ねむる土地 豊洲からゆりかもめに乗ると、人間が埋め立てた土地を 植物が覆い尽くしているのが見えます。 しかし、それもいつかはコンクリでなくなってしまうと思うと なんだか悪いことをしているような気持ちになります。 >磔像に似たる案山子に意志ありや なるほど、はりつけのようにも見えます。 カラスが悪魔の使いとすると、それを避けるカカシは まさにキリストなのかも知れません。 >文化の日花に劣らぬ葉のありぬ 結局のところ、花か葉かというのは人間だけが気にしているようですね。 >暗黒に無数の銀河音もなし 小さく収縮してやがてゴミ箱に行く姿は、まさに銀河かも知れません。 返信
『暗黒に無数の銀河音もなし』 素敵な句です 風船の模様から銀河を発想されたのでしょうが、明るい部屋からどうして暗黒という真反対の表現ができるのか?賑やかにも見えて笑い声が聞こえそうな風船の集まり、そこからやはり対偶語の・音もなし・に続くのか?流石です。 返信
独尊さんへ こんにちは。秋雨がやっと暑さを取り除いてくれました。ヨーヨー釣りの季節も過ぎて戦果がぶら下がっています。 これらのヨーヨーもあえなくしぼんでしまうことでしょう。 宇宙のように膨張することもなくね。何につけても物思う秋。 返信
勝美さんへ いつもご案内を頂きながら遅いレスで申し訳ございません。 例によって勝手な鑑賞を、 ●晩秋やひかりは直ぐに消えたがる /勝美 正につるべ落しそのものですね。レールに光る夕日も直ぐに消えるのでしょう。自転車で家路を急ぐ人も効いています。 ●行く秋の絶滅危惧種ねむる土地 /勝美 迫りくるビルの影、川端の草地自体が絶滅危惧種のように感じられます。 ●磔像に似たる案山子に意志ありや /勝美 小学校の案山子コンクールでしょうか、面白い風景を見つけられました。確かに最近のお子様の気質か利かん坊はいないようですね。 ●文化の日花に劣らぬ葉のありぬ /勝美 写真からは正に花を超える葉ですが、これほど派手ではなくとも、花に劣らぬ葉、を目指したいと思います。 ●暗黒に無数の銀河音もなし /勝美 夏の戦果の沢山のヨーヨーから宇宙が出て来ました。これは勝美さんらしい展開ですね。音もなくしぼんで行くヨーヨーから拡張を続ける宇宙への発想は、眼前の写真から広大な宇宙への繋がって俳句の自由な表現に繋がり感心しました。 都合で稲毛は又欠席投句の積りです。どうぞ宜しく。 返信
要介さんへ おはようございます。何時ものことながら作者冥利につきるコメントをありがとうございます。もう玄鳥(まだこの名称かは存じませんが)でお目に掛かることがなくなり残るは稲毛句会のみなのですが、今月は欠席とのこと、残念です。またよしなに。 返信
おはようございます。 一昨日は東大キャンパスで吟行をやりました。 幹事だったものですから、やはり落ち着いての 句作はできません。 しかし、一日天気ももってくれて楽しい吟行が できました。 機会がありましたら皆さんで出かけましょう。 今月のお気に入りの二句です。 晩秋やひかりは直ぐに消えたがる 行く秋の絶滅危惧種ねむる土地 返信
由人さんへ おはようございます。何時もコメントありがとうございます。吟行されたのですか、毎度ご健吟でなによりです。 こちらもよろしくお願いします。 最近になってパソコンのモニターが駄目になり取り替えた矢先今度は プリンターがへたって取り替えることになりました。 やれやれです。 返信
晩秋やひかりは直ぐに消えたがる /勝美 復元したる東京駅 海苔子 行く秋の絶滅危惧種ねむる土地 /勝美 東の空に希望が見える 海苔子 磔像に似たる案山子に意志ありや /勝美 へのへのもへじと同じ顔して 海苔子 文化の日花に劣らぬ葉のありぬ /勝美 雌蕊雄蘂は見えないけれど 海苔子 暗黒に無数の銀河音もなし /勝美 縮む風船膨らむ風船 海苔子 返信
こんばんは。ようやく朝夕の涼しさを感じるこの頃です。
何時もながらお写真は案山子コンテストみたいで好きです。
1の晩秋は哀愁を感じます。
行く秋の絶滅危惧種ねむる土地
頂きます。危機感迫るものがあります。
ありがとうございました。
ひつじさんへ おはようございます。ひと雨毎に暑さが薄れることでしょう。来月はよろしくです。近場を計画中です。
>晩秋やひかりは直ぐに消えたがる
そうですね、びっくりするぐらい日が短くなりましたね。
実際は、6月の夏至から徐々に短くなっているハズなのに、
気付かないうちに、あっという間という感じです。
>行く秋の絶滅危惧種ねむる土地
豊洲からゆりかもめに乗ると、人間が埋め立てた土地を
植物が覆い尽くしているのが見えます。
しかし、それもいつかはコンクリでなくなってしまうと思うと
なんだか悪いことをしているような気持ちになります。
>磔像に似たる案山子に意志ありや
なるほど、はりつけのようにも見えます。
カラスが悪魔の使いとすると、それを避けるカカシは
まさにキリストなのかも知れません。
>文化の日花に劣らぬ葉のありぬ
結局のところ、花か葉かというのは人間だけが気にしているようですね。
>暗黒に無数の銀河音もなし
小さく収縮してやがてゴミ箱に行く姿は、まさに銀河かも知れません。
のうそうさんへ おはようございます。今回はやや哲学めいた句です。ヨーヨー釣りのヨーヨーは何時かはしぼんでしまうのですよね。
『暗黒に無数の銀河音もなし』 素敵な句です 風船の模様から銀河を発想されたのでしょうが、明るい部屋からどうして暗黒という真反対の表現ができるのか?賑やかにも見えて笑い声が聞こえそうな風船の集まり、そこからやはり対偶語の・音もなし・に続くのか?流石です。
独尊さんへ こんにちは。秋雨がやっと暑さを取り除いてくれました。ヨーヨー釣りの季節も過ぎて戦果がぶら下がっています。
これらのヨーヨーもあえなくしぼんでしまうことでしょう。
宇宙のように膨張することもなくね。何につけても物思う秋。
勝美さんへ
いつもご案内を頂きながら遅いレスで申し訳ございません。
例によって勝手な鑑賞を、
●晩秋やひかりは直ぐに消えたがる /勝美
正につるべ落しそのものですね。レールに光る夕日も直ぐに消えるのでしょう。自転車で家路を急ぐ人も効いています。
●行く秋の絶滅危惧種ねむる土地 /勝美
迫りくるビルの影、川端の草地自体が絶滅危惧種のように感じられます。
●磔像に似たる案山子に意志ありや /勝美
小学校の案山子コンクールでしょうか、面白い風景を見つけられました。確かに最近のお子様の気質か利かん坊はいないようですね。
●文化の日花に劣らぬ葉のありぬ /勝美
写真からは正に花を超える葉ですが、これほど派手ではなくとも、花に劣らぬ葉、を目指したいと思います。
●暗黒に無数の銀河音もなし /勝美
夏の戦果の沢山のヨーヨーから宇宙が出て来ました。これは勝美さんらしい展開ですね。音もなくしぼんで行くヨーヨーから拡張を続ける宇宙への発想は、眼前の写真から広大な宇宙への繋がって俳句の自由な表現に繋がり感心しました。
都合で稲毛は又欠席投句の積りです。どうぞ宜しく。
要介さんへ おはようございます。何時ものことながら作者冥利につきるコメントをありがとうございます。もう玄鳥(まだこの名称かは存じませんが)でお目に掛かることがなくなり残るは稲毛句会のみなのですが、今月は欠席とのこと、残念です。またよしなに。
おはようございます。
一昨日は東大キャンパスで吟行をやりました。
幹事だったものですから、やはり落ち着いての
句作はできません。
しかし、一日天気ももってくれて楽しい吟行が
できました。
機会がありましたら皆さんで出かけましょう。
今月のお気に入りの二句です。
晩秋やひかりは直ぐに消えたがる
行く秋の絶滅危惧種ねむる土地
由人さんへ おはようございます。何時もコメントありがとうございます。吟行されたのですか、毎度ご健吟でなによりです。
こちらもよろしくお願いします。
最近になってパソコンのモニターが駄目になり取り替えた矢先今度は
プリンターがへたって取り替えることになりました。
やれやれです。
晩秋やひかりは直ぐに消えたがる /勝美
復元したる東京駅 海苔子
行く秋の絶滅危惧種ねむる土地 /勝美
東の空に希望が見える 海苔子
磔像に似たる案山子に意志ありや /勝美
へのへのもへじと同じ顔して 海苔子
文化の日花に劣らぬ葉のありぬ /勝美
雌蕊雄蘂は見えないけれど 海苔子
暗黒に無数の銀河音もなし /勝美
縮む風船膨らむ風船 海苔子
海苔子さんへ おはようございます。何時もながらの付け句を感謝。
どうぞ存分にお遊び下さいませ。
何時か吟行ご一緒したいと思っています。