ひねもす俳句:暦ではとうに秋

商店街のガチャガチャ
がちゃがちゃの一つ一つにある個性 /勝美

 註: がちゃがちゃ=くつわ虫
夏休み後半の夜空
テロ続く地や銀漢の尾の彼方 /勝美

2 thoughts on “ひねもす俳句:暦ではとうに秋

  1. >がちゃがちゃの〜
    金曜の雷以降、風にちょっとだけ秋の匂いがまじってきた気がします。暑いのに、そんな感じで秋を感じるとちょっとせつないです。
    >テロ続く地や〜
    星は遠くにあって、遠くの地で沢山の命が奪われています。
    その地は遠くても、そこにいる人も私たちと同じ星を観ているのかも知れません。
    これまたちょっと切ない句ですね。

  2. ガチャガチャの写真をくつわ虫の句にするというチカラ技で来ましたか。
    あっちで鳴いてる声、こっちで鳴いてる声に耳を澄まして
    ゆっくり寛ぐ晩夏の夜、ってとこでしょうか。
    …でもクツワムシって、特にいい声ってわけじゃないんだ。
    くつわ虫の参考URL↓
    http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0556.html
    ちきちきガチャガチャいって、うるさいぐらい。
    美声じゃないからこその個性?
    銀漢は天の川のことらしい。秋の季語です。
    今は東京からじゃ肉眼で見えることはないようです。でも、子供の頃には見えたよなー!
    星のもっとよく見えるところに(キャンプとかで)行くと、あまりの星の多さに圧倒されます。
    もちろん天の川もしっかり。
    テロなんてなくなりゃいいのに、とニュース見ながら思っても
    なんにもならない。
    やっぱ切ない句ですね。

awa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です