ひねもす俳句:二月さらば

凛凛と溢るる希望未開紅
凛凛と溢るる希望未開紅 /勝美
モノクルに映ゆる景色は春景色 /勝美
モノクルに映ゆる景色は春景色
大口を開き春風招じけり
大口を開き春風招じけり /勝美
街のどか津波寄すればひと呑みか /勝美
街のどか津波寄すればひと呑みか
サイクリングの土手や薫風欲しいまま
サイクリングの土手や薫風欲しいまま /勝美

3 thoughts on “ひねもす俳句:二月さらば

  1. 早いものでもう2月も中盤。災害の地の復興未だし、身につまされます。裏金をそっくり提供しろと言いたいところ。
    さて一句目の紅梅は別題の「未開紅」を使ってみました。心の底から湧く希望をなぞらえてみました。梅は咲いたか桜はまだかいなどころか河津桜は今日の春一番で散り急ぐのではと案じられます。二句目は小石川後楽園の円月橋。いつ行っても心落ち着く場所ですねえ。眼鏡橋ではないのでモノクルといたしました。ちと無理やりな句かなとは思いますけれどね。三句目の神社は大崎にある神社。茅の輪ならぬお多福の門を潜らせるなんてどうなんでしょうか。何の心配もなく大口を開けているのが面白い。ご利益の程はわかりませんけれど。四句目は東五反田目黒川沿い。海抜3メートルに満たないとは津波に襲われたらひとたまりもないでしょうねと気になります。最後の句は土手上のサイクリング。まさに薫風をかき分けて颯爽と走る姿はいい気分だろうなあと思わせます。

  2. おはようございます。天城高原へ行ってきます。帰り河津の桜を見てその足で吉原へそから岳南電車に乗り夜景を楽しみました。沼津に泊まり昨日は御殿場線で松田で又河津桜を見、隣の蘇我梅林にも立ち寄りました。盛りだくさんの旅です。俳句は駄目です。
    ひねもす俳句写真があるので分かり安いです。俳句冴えてますね。

  3. 有難うございます。あちこち旅行忙しそうですね。うちらも来月伊豆へ行く予定です。今は俳句が生きがいの一つです。お互い長生きしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です