ひねもす俳句:急ぎ足の秋 2019年10月31日2019年10月31日 pure2 ひねもす俳句 掃き溜めに鶴のごとしよ雪の富士 /勝美 芸術の秋イベントの赤煉瓦 /勝美 空は鈍色冬眠を急ぐ龍 /勝美 すさまじや塵も積もれば猪となり /勝美 夜寒さに葱拉麺の頼もしき /勝美
秋は急ぎ足で過ぎてゆきます。台風や河川氾濫やら関東圏を始め東北北陸の被害は言葉になりません。千曲川の氾濫洪水での新幹線車両の浸水の写真には目をみはるものがありました。ほとんど被害のなかった地区に住む我々は感謝以外にありません。 さてさて、ひねもす俳句に戻ります。 一句目は富士の姿と対比して街の風景のなんと乱雑であることか。二句目は横浜赤レンガ倉庫、イベントに賑わう場所ですね。句会で横浜へは足を運びますが、まだ未知の場所です。三句目の写真は第三京浜ということですが曇天の空をバックにコンクリートのとぐろを巻く道路が龍に思えました。四句目は海のプラスチックなどの漂流ゴミを集めて作られたものとのことです。人間のいつでも失うことのない遊びココロは力強さを感じます。五句目は中華街のとある店のネギラーメンの由。食べてみたくなりました。 返信
>掃き溜めに鶴のごとしよ雪の富士 突然の、しかも絵に描いたような冠雪、びっくりしました。 >芸術の秋イベントの赤煉瓦 学生時代(30年くらい前)は横浜に住んでいましたが、そのころの20倍はおしゃれな街になっていると思います。東京とは違った空気を感じられますよね。 >空は鈍色冬眠を急ぐ龍 この龍はまだ工事中でした。目を覚ますまでまだ時間がかかりそうですw >すさまじや塵も積もれば猪となり ジブリの映画にでてきたのに似てますね。私の田舎では、海といえば瀬戸内海なのですが、瀬戸内海は結構ゴミで汚れています。改めて、こういう形で現されると考えさせられます。 >夜寒さに葱拉麺の頼もしき この季節、ラーメンではありませんが、江戸の人たちが夜鳴きそばを楽しみにしていたのがよく解ります。 返信
今回も感想前にちょこっと。 富士山の初冠雪、初冠雪とは知らずベランダからふと見ると、妙に富士山が綺麗で思わず写真を撮りたくなった。 夏の青黒いシルエットの富士山もまあいいけれど、てっぺんが白い、よくイラストにあるような富士山がやっぱり富士山の完成形かなと思いました。 返信
のうそうさん コメントありがとうございます。富士山初冠雪、動画配信中の男が滑落して死にましたね。装備は軽装だったようで不用意な事でいた。赤レンガの倉庫は行ってみたいです。三句目の道路は建設中でしたか。こじつけの俳句でお茶を濁しました。猪は上手にできていますねえ。それにしても素材が廃棄物とはねえ。五句目のネギラーメンは味が濃そうな色合いですがどうだったのでしょうか。中華といえば餃子か中華飯かです。明日は横浜の句会ですので中華で一杯の予定です。(w) 返信
あわさん コメントありがと。富士山は昔々毎日旅行で登ったことあります。夜中に八合目の山小屋を出発。ヘッドランプで山頂着が4時前でしたねえ。ご来光と雲海は忘れられません。 雲海を走る朝日に射られけり /勝美 返信
掃き溜めに鶴のごとしよ雪の富士 /勝美 ニコ生主が滑落して亡くなってしまったのがショッキングでしたね。 滑落する瞬間も映像に残っていて、生きた心地がしませんでした。 山は舐めたらアカンですね。 掃き溜めに暮らしている私たち人間なんて虫ケラ同然。 悠然とそこにある富士の姿には、何か感じ入るものがあります。 芸術の秋イベントの赤煉瓦 /勝美 秋は、芸術、スポーツ、食欲、行楽と、いろいろしたくなる季節。 短いですけどね! あっという間に寒くなってしまいそうなので、 何をするか決めておかないと! 赤レンガ倉庫、私も初めていきましたが、横浜はやっぱり異国情緒漂う街ですね〜。 空は鈍色冬眠を急ぐ龍 /勝美 高速を走っていると空がよく目に入ります。 この時は行く手の空が思いっきり雨空で、グレーのグラデーションが禍々しい雰囲気。 ウネり横たわる道路が確かに龍の腹のよう。 急いでいたのは私たちでしたが、句では龍も急いでいると! スケールの大きさがカッコイイかな。 すさまじや塵も積もれば猪となり /勝美 これはね、その通りなんだけど、写真がないと何のことやらな句かな? 浮遊ゴミから作ったオブジェだけど、ここまできれいに作っちゃうとね〜。 そのままゴミの山作って、その上に布団でも敷いた方がよかったんじゃないかと。 夜寒さに葱拉麺の頼もしき /勝美 なんで「頼もしき」?と思ったけれど、ん〜、なんで?? ネギラーメンじゃなくても熱々のラーメンがあれば、ってことかな。 ちなみに、このネギラーメンはネギたっぷりラー油たっぷりなところに まっすぐの細麺でまさに私好みで大満足でしたよ! 腹空かしの中1は鶏肉たっぷりの鶏ラーメン食べてました。 返信
初冠雪の富士山ともなると登山はプロ以外はチャレンジしないでしょうに生配信中に滑落死した人物はどうも軽装だったようで無防備そのものと言えます。二句目の赤レンガは居留地横浜を彷彿させます。いつか足を伸ばそうと思います。三句目の道路が空中に伸びている様を龍と捉えました。龍が冬眠するかは知りませんが。四句目は写真がなければ理解できませんねえ。写真から離したほうがよかったかもです。五句目の下五、「頼もしき」は夜寒にありついたラーメンが頼もしく感じられたという実感です。 返信
秋は急ぎ足で過ぎてゆきます。台風や河川氾濫やら関東圏を始め東北北陸の被害は言葉になりません。千曲川の氾濫洪水での新幹線車両の浸水の写真には目をみはるものがありました。ほとんど被害のなかった地区に住む我々は感謝以外にありません。
さてさて、ひねもす俳句に戻ります。
一句目は富士の姿と対比して街の風景のなんと乱雑であることか。二句目は横浜赤レンガ倉庫、イベントに賑わう場所ですね。句会で横浜へは足を運びますが、まだ未知の場所です。三句目の写真は第三京浜ということですが曇天の空をバックにコンクリートのとぐろを巻く道路が龍に思えました。四句目は海のプラスチックなどの漂流ゴミを集めて作られたものとのことです。人間のいつでも失うことのない遊びココロは力強さを感じます。五句目は中華街のとある店のネギラーメンの由。食べてみたくなりました。
>掃き溜めに鶴のごとしよ雪の富士
突然の、しかも絵に描いたような冠雪、びっくりしました。
>芸術の秋イベントの赤煉瓦
学生時代(30年くらい前)は横浜に住んでいましたが、そのころの20倍はおしゃれな街になっていると思います。東京とは違った空気を感じられますよね。
>空は鈍色冬眠を急ぐ龍
この龍はまだ工事中でした。目を覚ますまでまだ時間がかかりそうですw
>すさまじや塵も積もれば猪となり
ジブリの映画にでてきたのに似てますね。私の田舎では、海といえば瀬戸内海なのですが、瀬戸内海は結構ゴミで汚れています。改めて、こういう形で現されると考えさせられます。
>夜寒さに葱拉麺の頼もしき
この季節、ラーメンではありませんが、江戸の人たちが夜鳴きそばを楽しみにしていたのがよく解ります。
今回も感想前にちょこっと。
富士山の初冠雪、初冠雪とは知らずベランダからふと見ると、妙に富士山が綺麗で思わず写真を撮りたくなった。
夏の青黒いシルエットの富士山もまあいいけれど、てっぺんが白い、よくイラストにあるような富士山がやっぱり富士山の完成形かなと思いました。
のうそうさん コメントありがとうございます。富士山初冠雪、動画配信中の男が滑落して死にましたね。装備は軽装だったようで不用意な事でいた。赤レンガの倉庫は行ってみたいです。三句目の道路は建設中でしたか。こじつけの俳句でお茶を濁しました。猪は上手にできていますねえ。それにしても素材が廃棄物とはねえ。五句目のネギラーメンは味が濃そうな色合いですがどうだったのでしょうか。中華といえば餃子か中華飯かです。明日は横浜の句会ですので中華で一杯の予定です。(w)
あわさん コメントありがと。富士山は昔々毎日旅行で登ったことあります。夜中に八合目の山小屋を出発。ヘッドランプで山頂着が4時前でしたねえ。ご来光と雲海は忘れられません。 雲海を走る朝日に射られけり /勝美
掃き溜めに鶴のごとしよ雪の富士 /勝美
ニコ生主が滑落して亡くなってしまったのがショッキングでしたね。
滑落する瞬間も映像に残っていて、生きた心地がしませんでした。
山は舐めたらアカンですね。
掃き溜めに暮らしている私たち人間なんて虫ケラ同然。
悠然とそこにある富士の姿には、何か感じ入るものがあります。
芸術の秋イベントの赤煉瓦 /勝美
秋は、芸術、スポーツ、食欲、行楽と、いろいろしたくなる季節。
短いですけどね! あっという間に寒くなってしまいそうなので、
何をするか決めておかないと!
赤レンガ倉庫、私も初めていきましたが、横浜はやっぱり異国情緒漂う街ですね〜。
空は鈍色冬眠を急ぐ龍 /勝美
高速を走っていると空がよく目に入ります。
この時は行く手の空が思いっきり雨空で、グレーのグラデーションが禍々しい雰囲気。
ウネり横たわる道路が確かに龍の腹のよう。
急いでいたのは私たちでしたが、句では龍も急いでいると!
スケールの大きさがカッコイイかな。
すさまじや塵も積もれば猪となり /勝美
これはね、その通りなんだけど、写真がないと何のことやらな句かな?
浮遊ゴミから作ったオブジェだけど、ここまできれいに作っちゃうとね〜。
そのままゴミの山作って、その上に布団でも敷いた方がよかったんじゃないかと。
夜寒さに葱拉麺の頼もしき /勝美
なんで「頼もしき」?と思ったけれど、ん〜、なんで??
ネギラーメンじゃなくても熱々のラーメンがあれば、ってことかな。
ちなみに、このネギラーメンはネギたっぷりラー油たっぷりなところに
まっすぐの細麺でまさに私好みで大満足でしたよ!
腹空かしの中1は鶏肉たっぷりの鶏ラーメン食べてました。
初冠雪の富士山ともなると登山はプロ以外はチャレンジしないでしょうに生配信中に滑落死した人物はどうも軽装だったようで無防備そのものと言えます。二句目の赤レンガは居留地横浜を彷彿させます。いつか足を伸ばそうと思います。三句目の道路が空中に伸びている様を龍と捉えました。龍が冬眠するかは知りませんが。四句目は写真がなければ理解できませんねえ。写真から離したほうがよかったかもです。五句目の下五、「頼もしき」は夜寒にありついたラーメンが頼もしく感じられたという実感です。