ひねもす俳句:残暑の山にて

マツムシソウ
遠目にも松虫草と判る色 /勝美

キャンプの晩飯(ポトフ)
ポトフ鍋主役を秋の野菜とす /勝美

浅間大滝
ほとばしる水の白さよ秋の滝 /勝美

9 thoughts on “ひねもす俳句:残暑の山にて

  1. >遠目にも〜
    山を疲れて歩いてて、遠くにハッとする紫。
    キレイな感じですね。
    >ポトフ鍋〜
    これぐらいてんこ盛りの野菜汁が出て来ると
    笑っちゃいそうです。肉をてんこ盛り食うときは
    ちょっと自分に罪悪感ありですが、野菜だと
    正しいことをしているような気になります。
    >ほとばしる〜
    夏の瀧はウェルカムな感じがして、冬だと近寄りがたしです。
    秋は、だんだん機嫌を損ねる前のちょっと微妙な感じかもw

  2. マツムシソウは夏から秋の変わり目に咲く花。
    山は秋がくるのが早いから、8月でも
    マツムシソウに赤トンボが飛び交っていたり。
    写真は浅間牧場ちかくの天丸山山頂に群生していた花のひとつ。
    マツムシソウの群落は、ガスって見晴らしゼロの小さな山頂に
    スペシャルな印象、でした。
    句ではポトフと言ってますが、
    いったいこれがポトフなのかどーか。
    今回「秋山を喰らう」がテーマなキャンプだったので、
    おおいに喰らってきました。野菜ばかりを。
    でもこれが、おいしーんだ!ズッキーニとかマメとか。秋野菜最高!そういう句。
    台風の去ったあとで、増水していたのかどうかは
    さだかではないけど、
    頭上からすごい勢いで流れおちる水は、陽があたって
    輝いてました。
    写真は浅間大滝。
    滝というだけでみんな見にいくのは、なんででしょーね。見るだけでも浄化されたりするのかな。

  3. 五十嵐さん、ようこそ。
    最新のひねもすにもどうぞコメントを
    お願いします。

  4. 諦めていましたが私のコメント入っていたのですね。メール技術が少し上がったのでもう一度トライしようと思っての結果確認できました。これからは少しでも賑やかになるべく参加させていただきます。

  5. 諦めていましたが私のコメント入っていたのですね。メール技術が少し上がったのでもう一度トライしようと思っての結果確認できました。これからは少しでも賑やかになるべく参加させていただきます。

  6. 五十嵐より    申し訳ありませんが「関連URL」を空白にしてもコメントが書き込める事をどこかに明示して下さい。更に「書き込む」を押したらすぐ反応するようにシステムを検討できませんでしょうか!押しても押してもナカナカ反応しません。今回は5分程でやっと完了しましたがこれではこの欄が一般化しないと私は思います。前回のコメントもナカナカ反応しないので送付を諦めた後自分の拙い技術を嘆いていたのですが今日再見して実際は時間がかかっても入っていたのですね。すぐ反応しないことには送るのがつらいのですよ。素晴らしい欄です。どうか反応時間短縮下さい。

  7. 五十嵐 一度押せばいいのですね。2度3度押しますからおなじ内容で送信がされてしまっています。すぐ送信済みと反応するようになることにはむずかしいのでしょうか。

  8. 五十嵐さん 今日は稲毛句会お世話さまでした。
    ひねもすへのコメントが反応が遅いのはサーバーのためだそうで
    ご迷惑をかけて申し訳ありません。
    長い眼でおつき合いくださいませ。

農宗 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です