ひねもす俳句:秋まっさかり 2013年9月27日2013年9月27日 pure2 ひねもす俳句 日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美 悪臭を溜めるだけ溜め銀杏の実 /勝美 冬用意猫の手を借り騏驎借り /勝美 選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美 招かるるままに一杯夜寒の身 /勝美
>日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら 寒いのが苦手なので、夏が終わると鬱鬱とするのですが、 雲の形で季節を感じることができるのは、ちょっとだけいい気持ちになれます。 >悪臭を溜めるだけ溜め銀杏の実 確かに、公園などで落ちている銀杏の臭いはキツイですね。 しかし、誰かが手を入れてくれて、食べられるようになると美味しい。 ちょっとだけ罪深い感じがします。 >冬用意猫の手を借り騏驎借り このキリンをごついおっさんが動かしているとなると、面白いですね。 >選挙時の演台長き夜を過ごす みかん箱が手に入らないこの時代には重宝しそうですね。 ただのパフォーマンスなのでしょうがw >招かるるままに一杯夜寒の身 小料理で一杯というのに憧れた時期もありましたが。 何度か行ってはみましたが、下戸で長居が苦手なので なんとも居心地が悪かったのをおぼえていますw 返信
お久しぶりにお会いできました。暖かくお迎え頂きありがとうございました。懲りずにまたコメントに参加させて頂きます。 >招かるるままに一杯夜寒の身 今日は、早々とお帰りなされましたが、次は「句の如く」よろしくお願いいたします。招き猫の写真がとても素敵です。夜寒の身の熱燗、酒の味を知らぬ私にも暖かさが伝わってくる俳句です。。 返信
涼しくなりました、久しぶりに訪問しました。 相変わらず楽しい句が並んでいます。 まさに吟行日和です、どこか計画された時は声を かけてください。 この3句がとても気に入りました。 ★日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美 確かにまっしぐらに飛んでいきます。 まっしぐらが気に入りました。 ★選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美 当選者に使われたビールケースは 鼻高くしているかも。 ★招かるるままに一杯夜寒の身 /勝美 招いていませんが、招かれたいと思いながら この前を通るサラリーマンの姿が浮かびます。 返信
五十嵐さん みちこさん お久しぶりです。ご訪問下さって感謝。 写真からイマジネーションを絞り出しています。 だんだん凌ぎやすくなりました、吟行は孰れご案内さし上げます。 先日は大宮歴史と民俗の博物館の吟行をしました。何でも句は詠める ものですね。楽しかったですよ。 返信
こんばんは 俳句をやるには良い季節になりました。 あちこち出かけて名句を量産していることでしょう。 私もおかげさまでよい趣味になりました。 今月の二句です。 日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美 選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美 返信
由人さん おはようございます。俳句を詠むのには良い季節。 10月の吟行を検討中です。 今日は獺祭10月号の発送の仕事で印刷所まで出かけます。 コメントいつもありがとうございます。ひねもす俳句は写真がなくても判る句ばかりだと宜しいのですけど。 返信
日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美 この句は写真と付かず離れずでいいですね。 写真なくてもいいけど。 秋らしくていい! 悪臭を溜めるだけ溜め銀杏の実 /勝美 ギンナンが臭いからと、ウチの7歳児は この時期の公園に行くのを嫌がります。 撮影時、同じくらいの歳の子がやっぱり鼻をつまんで 顔をしかめながら早足で通り過ぎていて、可笑しかった。 食べると美味しいのに! 冬用意猫の手を借り騏驎借り /勝美 さすが公園内のクレーン車、キリン模様です。 ほかにも、トラ模様やカメ模様の重機もあるらしい。 http://www.e-nakatsuka.com/ 選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美 この句もいいね。 面白みのないところから面白さを見つけ出すのが創造だ! 招かるるままに一杯夜寒の身 /勝美 まねき猫の暖簾、ストレートでいいよね。 まねき猫が招くから…と言い訳にもなるし。 句も力が入ってない感じでいいな。 返信
勝美さんへ 「秋まっさかり」のご紹介有難うございました。 又稲毛では拙句をお取り頂き有難うございました。 秋まっさかりの筈が、この所又暑さがぶり返して参っております。 例によって遅れ馳せながら、感じる侭に、です。 ●日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美 写真が無くても景色が浮んで来る佳句ですね。まっしぐらが効いています。この句頂きです。 ●悪臭を溜めるだけ溜め銀杏の実 /勝美 ちょっとストレート過ぎかと、どうしてもあの匂いが浮んで来ます。 ●冬用意猫の手を借り騏驎借り /勝美 確かにホイストの柱がキリンの様な斑模様ですね。遊び心なのでしょうか、斑模様がちょっと不可解です。 ●選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美 そういえばあの時は大活躍でした。果して今は?公約の景気回復を待っているのでしょうね。 逆に景気が中々良くならないと訴えて居る様にも見えて写真と組んで面白い句になりました。 ●招かるるままに一杯夜寒の身 /勝美 商売繁盛の招き猫がのれんとは正直なお店ですね。まあご主人の気持は判りますが、お客としてはどうなのでしょう。 返信
>日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら
寒いのが苦手なので、夏が終わると鬱鬱とするのですが、
雲の形で季節を感じることができるのは、ちょっとだけいい気持ちになれます。
>悪臭を溜めるだけ溜め銀杏の実
確かに、公園などで落ちている銀杏の臭いはキツイですね。
しかし、誰かが手を入れてくれて、食べられるようになると美味しい。
ちょっとだけ罪深い感じがします。
>冬用意猫の手を借り騏驎借り
このキリンをごついおっさんが動かしているとなると、面白いですね。
>選挙時の演台長き夜を過ごす
みかん箱が手に入らないこの時代には重宝しそうですね。
ただのパフォーマンスなのでしょうがw
>招かるるままに一杯夜寒の身
小料理で一杯というのに憧れた時期もありましたが。
何度か行ってはみましたが、下戸で長居が苦手なので
なんとも居心地が悪かったのをおぼえていますw
のうそうさん おはようござます。暑い暑いと言っていたのが嘘のように涼しくなってきました。すっかり秋まっさかり。
行楽にはもってこいの季節になりました。栗拾いを思い出しました。
お久しぶりにお会いできました。暖かくお迎え頂きありがとうございました。懲りずにまたコメントに参加させて頂きます。 >招かるるままに一杯夜寒の身 今日は、早々とお帰りなされましたが、次は「句の如く」よろしくお願いいたします。招き猫の写真がとても素敵です。夜寒の身の熱燗、酒の味を知らぬ私にも暖かさが伝わってくる俳句です。。
涼しくなりました、久しぶりに訪問しました。
相変わらず楽しい句が並んでいます。
まさに吟行日和です、どこか計画された時は声を
かけてください。
この3句がとても気に入りました。
★日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美
確かにまっしぐらに飛んでいきます。
まっしぐらが気に入りました。
★選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美
当選者に使われたビールケースは
鼻高くしているかも。
★招かるるままに一杯夜寒の身 /勝美
招いていませんが、招かれたいと思いながら
この前を通るサラリーマンの姿が浮かびます。
五十嵐さん みちこさん お久しぶりです。ご訪問下さって感謝。
写真からイマジネーションを絞り出しています。
だんだん凌ぎやすくなりました、吟行は孰れご案内さし上げます。
先日は大宮歴史と民俗の博物館の吟行をしました。何でも句は詠める
ものですね。楽しかったですよ。
こんばんは
俳句をやるには良い季節になりました。
あちこち出かけて名句を量産していることでしょう。
私もおかげさまでよい趣味になりました。
今月の二句です。
日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美
選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美
由人さん おはようございます。俳句を詠むのには良い季節。
10月の吟行を検討中です。
今日は獺祭10月号の発送の仕事で印刷所まで出かけます。
コメントいつもありがとうございます。ひねもす俳句は写真がなくても判る句ばかりだと宜しいのですけど。
こんばんは。
句材の楽しい季節ですね。そうなるとあのあつさをもつと詠めなかったかなあと思ったり勝手なものですね。
日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美
頂きます。
ひつじさん おはようございます。もう10月。そろそろ吟行の予定をたてようかな。ひつじさんの言うように、もっと暑さを詠んでおきたいですね。
日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美
この句は写真と付かず離れずでいいですね。
写真なくてもいいけど。
秋らしくていい!
悪臭を溜めるだけ溜め銀杏の実 /勝美
ギンナンが臭いからと、ウチの7歳児は
この時期の公園に行くのを嫌がります。
撮影時、同じくらいの歳の子がやっぱり鼻をつまんで
顔をしかめながら早足で通り過ぎていて、可笑しかった。
食べると美味しいのに!
冬用意猫の手を借り騏驎借り /勝美
さすが公園内のクレーン車、キリン模様です。
ほかにも、トラ模様やカメ模様の重機もあるらしい。
http://www.e-nakatsuka.com/
選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美
この句もいいね。
面白みのないところから面白さを見つけ出すのが創造だ!
招かるるままに一杯夜寒の身 /勝美
まねき猫の暖簾、ストレートでいいよね。
まねき猫が招くから…と言い訳にもなるし。
句も力が入ってない感じでいいな。
コメントありがとう。
今しがた地元の俳句教室から帰りました。
今回は余り突飛な句はないでしょう。納得してもらえればさいわい。
今月は新宿御苑へ吟行予定。大温室も新しくなり観たいところ。
勝美さんへ
「秋まっさかり」のご紹介有難うございました。
又稲毛では拙句をお取り頂き有難うございました。
秋まっさかりの筈が、この所又暑さがぶり返して参っております。
例によって遅れ馳せながら、感じる侭に、です。
●日の沈む方へ蜻蛉まつしぐら /勝美
写真が無くても景色が浮んで来る佳句ですね。まっしぐらが効いています。この句頂きです。
●悪臭を溜めるだけ溜め銀杏の実 /勝美
ちょっとストレート過ぎかと、どうしてもあの匂いが浮んで来ます。
●冬用意猫の手を借り騏驎借り /勝美
確かにホイストの柱がキリンの様な斑模様ですね。遊び心なのでしょうか、斑模様がちょっと不可解です。
●選挙時の演台長き夜を過ごす /勝美
そういえばあの時は大活躍でした。果して今は?公約の景気回復を待っているのでしょうね。
逆に景気が中々良くならないと訴えて居る様にも見えて写真と組んで面白い句になりました。
●招かるるままに一杯夜寒の身 /勝美
商売繁盛の招き猫がのれんとは正直なお店ですね。まあご主人の気持は判りますが、お客としてはどうなのでしょう。
要介さん おはようございます。お忙しい中ありがとうございます。
またまた暑さがぶりかえして身体がついて行きませんよね。
俳句を詠むのに戸惑ってしまいます。
また稲毛句会でご一緒しましょう。